G☆stra長良の筋力マシンの紹介! |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star長良

通所介護(デイサービス)

G☆stra長良の筋力マシンの紹介!

みなさん、こんにちは。G☆star長良、理学療法士の大槻です。
G☆star長良は運動特化型デイサービスになります。
デイサービスと聞くと、お風呂に入って、お昼ご飯を食べて、レクリエーションをして…、などのイメージがあるかと思います。
G☆star長良は、お風呂、食事、レクリエーションなどが一切ない、運動に特化したデイサービスとなります。
簡単なジムのようなイメージです。

介護申請を受けた方ならどなたでもご利用する事が可能です。
足腰の筋力をもっと付けたい、ふらつきなく歩けるようになりたい、転ばないようにしたい、そんな目標を持ったご利用者さんが集まって、一生懸命運動に取り組まれています。

今回は筋力を付けるときに使用している、筋力マシンをいくつか紹介していきたいと思います。
G☆star長良の筋力マシンはコンプレッサーによる空気圧により重さを設定できます。
重さがほとんどない0から最大で100まで目盛りがあります。
筋力を付けるには、ややきついと感じる重さで、筋力訓練を行う必要がありますが、コンプレッサーによる空気圧での負荷設定だと細かく重さを設定することが出来ます。

筋力に自信がない方、しっかり鍛えたい方、どんな方でも効果的に筋力トレーニングが出来るマシンとなります。

まずはこちら。
使い方は膝を伸ばして、そこから曲げていきます。ゆっくり動かすのがポイントです!
太ももにある、大腿四頭筋という大きい筋肉を鍛えることが出来ます。
大腿四頭筋は階段の昇り降り、椅子からの立ち上がりなどで働き、生活動作を支える重要な筋肉です。
大腿四頭筋が弱くなると転倒リスクなども上がりますので、非常に大切な筋肉です。
また人の身体は大きい筋肉から弱くなりやすいと言われています。
最近、階段の昇り降りが辛い、ふらつきやすい、そんな方は大腿四頭筋が弱っている可能性があります。

続いてはこちら。
使い方は足を乗せて、開く、閉じるの運動です。
股関節の外側と内側の筋肉を鍛えるマシンとなります。
足を開く運動は、骨盤を支える筋肉を鍛える事が出来ます。
骨盤を支える筋肉が衰えてしまうと、歩くときに横にふらふらとふらついたり、片足立ちが苦手になっていきます。
歩きが不安定という方にはぜひ鍛えて欲しい筋肉です。
足を閉じる運動では、股関節の内側を鍛えることが出来ます。
女性の方に多い、変形性膝関節症は膝周りの筋肉、特にこの内側の筋肉が衰えると進行が速くなります。
変形性膝関節症の進行や発症の予防に非常に効果がある運動となります。

このように筋力を鍛えることが出来るマシンがG☆starには6台あります。
また歩行練習が出来るウォーキングマシン、足の持久力を鍛えることが出来る足漕ぎのマシンなどもあります。
気になる方は、体験利用や見学なども出来ますので、ご連絡くださいね!