HURマシン(チェストプレスについて) |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star長良

通所介護(デイサービス)

HURマシン(チェストプレスについて)

皆さんこんにちは。G☆star長良の土屋です。
今回は前回に引き続き、HURマシンのご紹介をしていきたいと思います。

今回はチェストプレスについてです。
 

この運動は手を前に押し、肘を伸ばすことで、大胸筋、上腕三頭筋、三角筋の前部繊維を主に鍛えることができます。この運動を実施することで、手の押す力が鍛えられます。

また座る位置を調整し、逆向きにする事で、違う効果を期待する事も出来ます。
こちらの運動では三角筋の後部繊維や、広背筋、肩甲骨周囲の筋肉も動かすことができます。背筋を伸ばす事や、姿勢の保持にもつながります。

日常の生活の中ではどんな効果につながるでしょう?

例えば・・・

写真の様に椅子からの立ち上がり時に、身体を上に押し上げる筋肉に作用しています。横に寝ている状態から、座るために体を持ち上げる時も同じですね。

座る位置を変え、手を引く運動は物を持ち上げる動作や、ドアの開閉の動作にもつながっていきます。

このようにひとつのマシンでも、様々な効果を期待することができますので、ご利用者様の必要な動作の改善・獲得に向けて、プログラムを組み立てています。

今回はチェストプレスでした。また違うマシンの効果もご紹介していきますね!