改めて・・思うこと |和光会グループ介護事業部のブログ ケアサポート寺田25

訪問介護・居宅介護・重度訪問介護

改めて・・思うこと

こんにちは(*^-^*)いつものブログ担当栗本さんから今回は栗田が、「訪問介護」として・・改めて想うことをお伝えします。

先日、ターミナルケアのご利用者さんのところに訪問介護として携わった事例です。
今までも何度かターミナルケアは行ってきましたが、今回のケースは日中、独居であまりよくない状態のご利用者さんでした。会話はもちろん、訴える力もなく、今して欲しいことを辛そうな表情・か細い声で伝えられるのみでした。気持ちを察しながらのケアは、まさしく「寄り添うケア」を実感しました。

「足を洗って欲しい」「手を洗って欲しい」 物品等が揃っていない中、そこにある物を代用してのケアでした。 終始、辛そうな表情でかける言葉も見つからず・・ただ静かにケアを行うものでした。退居するときは後ろ髪を引かれる思いで玄関のドアを閉め、明日は・・

3日間のケアでした。今回はいろいろ想うことや考えさせられることもあり、事務所内でも私たちはどうケアをしていけば? またプラン通りにいかないなどと話す機会もあり、日々忙しく過ぎている中・・ちょっと振り返る時間となりました。

私たちが訪問し、ほんの少し支えることで・・住み慣れた自宅での生活が1日でも長く過ごせることを願っております。 
                       
                「みんなを笑顔に」         スタッフ一同