Zoomによる年末のご挨拶★ |和光会グループ介護事業部のブログ メディコート寺田

医療特化型 住宅型有料老人ホーム

Zoomによる年末のご挨拶★

こんにちは、メディコート寺田の池戸です。コロナ禍の和光会グループにおいては、入院、入居、入所されていらっしゃる方への面会について、直接面会の全面許可というところまでは、まだ行っていないというのが現状になります。

そこで今回はご友人とZoom(オンラインミーティング用アプリケーション)で行われた面会の様子を取り上げさせていただきます。こちらのご入居者さんは、以前ケアハウス(ロイヤルコート寺田)に入居されていた方です。そちらのご友人2名の方に対し、「年末だしそろそろご挨拶でもしておかないとね」というご要望がありました。

そこでスタッフが両者の時間を調整。年末の挨拶を兼ねまして、しばし談笑をしていただきました。

「お久しぶり。なに元気そうね~」
「そっちこそ元気そうね~。体調はいかが?」
「まずまずよ。少しふっくらされたみたいね」
「そうかしら?ここのご飯は美味しいのよ~」
「また来年もよろしくね。お互いに元気でね」
「そうね。またよろしくね。」

というような会話が笑い声とともに聞こえてきました。何だかお互いに元気が湧いてきたようにお見受けしました。このように施設を移った場合でも、懐かしいご友人とお話ができるということは、お互いにとってとても良いことだと思います。

また来年もこのような機会を設けたいなと思います!