笑顔のありがとう🤗💖 |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア城東

小規模多機能型居宅介護

笑顔のありがとう🤗💖

こんにちは🙂✋ ファミリーケア城東の安田です。
そろそろ梅雨に入る時期になりましたね🌂最近は夏日の気温もあり汗がタラタラとした日もあります。
梅雨に入るとジメジメして体もネトネトした感じになりますよね。
ご利用者さんの体調管理もあり、エアコンをガンガン入れてフロアをヒエヒエにすることは出来ず、暑さと汗と闘う毎日です😓
小規模多機能型居宅介護であるファミリーケア城東は、朝から送迎や訪問🚗に行ったり、入浴介助🛀をしたり、レクリエーション🎶を行い、夕方の送迎や訪問🚗に出たりと目まぐるしい業務ですが外気温と室温の差や汗が冷えて体調を崩さないよう自己管理が大切になってきます。そんな中、スタッフ同士で声を掛け合い労いながら支えあって業務をしています。昔のスクールウォーズ🏉(ドラマ)のセリフで「ワンフォアオール・オールフォアワン」です(*^_^*)
古すぎですかね・・・(笑)

さて、5月はGWこどもの日母の日と行事が多くありました。
今回はこどもの日と母の日を含めたレクリエーションを行いました。

🔷甲冑もどきで写真撮影🎏
ヘルメット段ボールで作った甲冑もどきを身に着け元気よく、格好良く武士になりました。  
いざ 出陣じゃ~~~

突撃じゃ~~~

🔷こどもの日パフェ🍨
暑くなってきたのでアイスクリームを入れてパフェを作り、飾りをこどもの日らしくしました。

◎たけのこの里・・・
◎プリッツ・・・
こいのぼりの飾りを付けて
なぜか、ご利用者さんもこいのぼりやプリッツの刀も真っ直ぐに立てて手を合わせられる方もいらっしゃいました💦😢

🔷喫茶タイム🍨☕ 
本当はカフェ風でムードに浸って予定でしたが、前日からになり室内に変更しました😓  
母の日にちなんで心を込めて2つの感謝
手作りのミニ花束を贈りました。
PART1→→→女性のご利用者さんに感謝のありがとう💐🤗💖※男性のご利用者さんは来月の父の日で🙇‍♀️
お花紙で作った花束は、喜んでいただけました🥰

こいのぼりの歌は6番までありますのよ♪

カフェっぽいでしょ👌

追伸
・・・先月は初めての投稿で段落がガタガタでした😓
今回は2度目になります。段落はきれいに収まったかと思いますが・・・😏
次回も施設内の紹介など諸々投稿したいと思います。