ドキドキのラジオ収録 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

ドキドキのラジオ収録

介護事業部の谷田です。
今週は、人生3回目のラジオの収録に参加をしました♪
と、書くとおおごとのようですが、事務所でZOOMを使った収録です。
過去2回の収録はシティタワー内のぎふチャンのスタジオでしたので、なんだか時代の進化を感じました。

ちなみに、過去の2回は
① 笑来庵開設 → 暴力団事務所がデイサービスに生まれ変わりましたというお話
② ファミリーコート北方の建屋の開設 → 特に、夜間対応型訪問介護(当時は定期巡回・随時対応型訪問介護看護の制度化前)のテレビ電話のアピール❕(「どうしても収録が見たい」と、岡島課長が同行されたことは良い思い出です。先輩がついて来たとは書けません💦)

初めての収録となった笑来庵の時は、めちゃくちゃ緊張していました。
リハーサルをしますと言われて、少しリラックスをしながら本番さながらに話をしましたが・・・・なんと、それが本番でした。
顔があまりにも緊張していたため、先方さんが気を使ってやさしい嘘をついてくだったとのことでした。

 

今回は、聞き手側ですので、それほど緊張せずにお話ができているはずです。
スペシャルゲストの「株式会社 みどりの森 統括責任者の柿本晃希さん」からのお話の中で、楽しむことの大切さを再認識しました。
まだ、現場にいた頃に、「自分達が楽しくないことは、利用者も楽しくないね」と言いながらレクや行事を考えていたことが懐かしいです。
今の立場で楽しめることを、もっと探したいと思います。

みどりの森 様のホームページです。
https://www.midori-nomori.com/

なごひかラジオへのアップは6月6日(金曜日)の10:00です。
ぜひお聞きくださいませ。
https://100th.wakokai.or.jp/radio/

画面左下が柿本さんです。

軽井沢に行きた~い!!
松坂にも行きた~い!!