新しいサービスとは?楽しみですね。 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

新しいサービスとは?楽しみですね。

冬将軍が到来しましたね🥶
しかしながら、我が家のモミジの木は、まだ半分しか赤くなっておらず・・・持ち主に似てボケているのではないかと不安な介護事業部の谷田です。
木に詳しい方、理由をご存知でしたら教えて下さいm(__)m

 

2022年の終わりを迎え、2024年の介護保険制度改正の議論が徐々に加速してきましたね。
・ケアプランの有料化
・要介護1・2の方の介護保険からの切り離し
・利用者負担の引き上げ
・介護認定の期間などの見直し
・特養の入居基準の見直し
・LIFEの拡大 など
様々なことが話し合われ、一部は見送りになったりしていますが、私が一番気になるのは、何と言っても「通所介護と訪問介護を組みわせた新たなサービス」です。
実際に、新型コロナでデイを休止にした際に、事業所からご自宅に訪問したことはありますが、「地域密着型サービス」の一つとして、現状のサービスとどう棲み分けていくのか❔
ただの泊りの無い小規模多機能型居宅介護なのか❓❓❓全く想像ができません。
新しい情報が分かれば、皆さんにもお伝えしていきますが、デイのスタッフにも訪問のスキルが求められるなど働き方が変わることが想定されます。
仕事の幅が広がり、ご利用者一人ひとりの状況がよく分かりケアの質が上がるなど、スタッフにも利用者にも良いものになって欲しいですね。

 

和光会グループのスタッフ(特に管理者)はしっかりと改正の情報収集をしていると思いますが、心配な人は私の所まで学びに来てくださいね。

 

和光会グループのfacebookにも載ってますが、皆さんどこか分かりましたか?
冬っぽく、夜に撮影してみました💛