喜びの共有 |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター寺田

居宅介護支援

喜びの共有

ケアプランセンター寺田 本梅です
先日、「✨ぎふ信長まつり✨」が3年ぶりに開催されました。
俳優の木村拓哉さん、伊藤英明さんの騎馬武者行列🐴での出演があり、全国区のニュースで岐阜市が取り上げられ。岐阜の人間として・・大変嬉しく思います。

嬉しい事と言えば・・ご利用者さんの頑張りが形になりました。
デイサービスでのリハビリで作られた作品です😊

紙を丸めて、画用紙に貼っていく作業。手先のリハビリです。手先を動かす事は脳の活性化にもなると言われています。
この作品を作るまでにたくさんの時間を要してみえますが、一つ一つ丁寧に仕上げていくご利用者さんのご様子が目に浮かびます
頑張りが形になる事で、本人も周りの人も嬉しい気持ちになりますね。

作品以外でも、生活の中でできなかった事ができる様になった。
「最近、足の力が付いて転ばなくなったよ。」「毎日、境内を3周していたのが最近は4周できるようになったよ。」
「家でお風呂にはいれる様になったよ。」など・・・
生活の中の変化を喜びとして共有できる事はケアマネジャーとして嬉しいです😊
皆さんの頑張りが喜びとなるように関わらせていただきます😊✨