月1回の楽しみ |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター寺田

居宅介護支援

月1回の楽しみ

皆さまこんにちは ケアプランセンター寺田の本梅です。


和光会のキャラクター「なごみちゃん」「ひかるちゃん」です。
今年は4年ぶりに寺田ガーデン祭が開催されるという事で、私たちスタッフも楽しみしています。
5月20日(土)ご都合の合う方は是非、お越しください☺
詳細は↓↓↓
寺田ガーデン祭

さて、ケアプランセンター寺田は法人の居宅支援課に属しています。
居宅支援課では月に1度、居宅研修委員会が中心となり、法人内のケアマネジャーへ向けて研修会を開催しています。

4月の研修は「接遇」について
法人の接遇委員会のスタッフが講師となり、接遇・ビジネスマナーについて研修を受けました。
まず、そもそも・・「接遇」とは何なのか・・・。
接(ふれあうこと) + 遇(もてなすこと) = 相手を大切に思う心を形で現すこと
挨拶・表現・言葉遣い・身だしなみ・態度 の5つそれぞれのバランスを保つこと

個々の接遇の意識を高めるだけで、職場内でも働きやすい環境、個々のモチベーションの向上につながるのだと学びました。
相手を思う気持ち・・は身近にいる人にも同様、形で現していきたいです。

研修は新しい知識を得るためと、知識を振り返るためと、目標は様々です。
もともと私は学びを増やすために研修や講義に参加するのが好きな性格ですので、「来月の研修は何かな?」と月1回の楽しみにしています。

和光会グループでは法人内でも研修課があり、定期的に研修会の案内があります。
私は前年度、スキルアップ研修(5日間 計10時間)を受講しました。
また、資格取得に向けた対策講座の開催があります。
研修制度がしっかりしているところも法人の魅力だと思います。
そんな研修制度がしっかりしている法人で一緒に働きませんか??

ケアプランセンター寺田では一緒に働いてくれるスタッフを大大大募集中です!
少しでも興味のある方はこちらを↓↓↓
ケアプランセンター寺田

お待ちしています