秋と言えば・・・。 |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター寺田

居宅介護支援

秋と言えば・・・。

こんにちは!ケアプランセンター寺田 本梅です。

朝晩は冷え込み昼間は秋らしい風の吹く気候となりました。秋ですね・・・。
「秋と言えば!?」
スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋・・・研修の秋!
(私の一番は食欲の秋!ですが・・笑)

今月より、ケアマネジャーの更新研修が始まっています。
去年は、コロナウィルス感染拡大防止の為、すべての研修が中止と言う措置がとられました。
今年度も同様に感染状況を見つつ、開催延期となっていましたが、今月よりZOOMを利用し更新研修が始まりました。

ケアマネジャー(正しくは「介護支援専門員」と言います)の資格試験は「介護支援専門員実務研修受講試験」と言い研修を受ける為の試験となります。
試験に合格した後、規定の研修を受け終了証をいただき、資格取得となります。
また、実務を重ねながら更新の為の研修を受けます。

和光会グループでは、ケアマネジャー資格取得に向けた法人内での受験対策講座があります。
又、資格取得後の更新研修のバックアップもあり、ケアマネジャー業務を行っている職員に関しては、更新研修受講料は法人での全額補助となります。
一部、業務時間での研修参加もできます。

皆、業務をしながら知識と経験と研修を重ね「主任介護支援専門員」を目指します!
私が、この事業所で仕事をさせていただいている中で一番勉強になるなと感じている事は、気軽に業務の助言や相談に乗ってくれる先輩や上司がいる事!こんなケアマネジャーになりたいなと思う人が近くにいる事!それが日々の業務の励みになっています。
私もまだまだ未熟者ですが、年数を重ねそんな風に後輩から思ってもらえる主任ケアマネジャーを目指します。
(ケアプランセンター寺田では一緒に仕事をしてくれるケアマネジャーも募集中です!)