みんなを笑顔に。。 |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター寺田

居宅介護支援

みんなを笑顔に。。

ケアプランセンター寺田 ブログ担当 本梅です。 今年もよろしくお願いします。
今日は上の階から『ドン!ドン!ドン!ドン!』と賑やかな音がしています。
昨年、2月の事業所の引っ越し当初は『何の音!?!?』と驚きましたが、引っ越しをして1年・・・。『今日は革細工の日だね~』と事業所スタッフで話をしました。
私たち事業所がある『寺田6号館(寺田ガーデン旧館)』にはいくつかの事業所が入っています。

音の原因は私たちの上の階『寺田デイサービスセンター』のカルチャーのフロアで行われている革細工のレクリエーションの日です。
ちょっと覗きに行ってみると・・・

革に木槌で型を付ける作業をスタッフに見守られ、手伝ってもらいながら皆さんが一生懸命行っていらっしゃいました。
私が担当するご利用者さんもスタッフと一緒に「どんな柄にしようか・・」と悩んでおられました。

身近にデイサービスセンターがある事で、ご利用者さんのデイサービスでの様子が拝見できます。
寺田デイサービスセンターは、レクリエーションが選択性です。「音楽療法」「PC教室」「ネット手芸」「セラバンド体操」「ヨガ」「太極拳」・・・まだまだ書ききれないですが、数々のレクリエーションをスタッフが用意してくれています。その中から利用者さんが笑顔になれる、楽しみと感じる事ができるレクリエーションを選択します。
「こんな作品ができたよ。」「お父さんへのお土産ができたわ。」とご利用者さんが帰宅時にニコニコの笑顔で帰っていかれるのを見送るのもケアマネジャーとしてうれしい様子です。

撮影NGでしたが、寺田デイサービスセンターの所長さんの笑顔も素敵なんですよ。所長さんが笑顔なので、ご利用者さん、スタッフが笑顔になれるのだなあ・・と思います。まさに和光会グループの理念『みんなを笑顔に。』だと思います。
もちろん、医療依存度の高い方の受け入れもしています。看護スタッフ、介護スタッフの細やかなケアがあります。
気になる方は・・・
寺田デイサービスセンター

ケアマネジャーは、ご利用者さんが自宅で自立した生活を送る為のプランの作成をします。
その方に合った目標設定と、それに伴うサービスの調整を行います。
日々の生活を支えてくださるご家族、サービス事業所との連携も大切な仕事の一つです。ご利用者さんが笑顔になれるプランの作成ができる様に心掛けています。