メンタルヘルス |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター寺田

居宅介護支援

メンタルヘルス

みなさんこんにちは。ケアプランセンター寺田、本梅です。
春らしい気候になりました。桜の開花が待ち遠しいですね。

先日、和光会居宅支援課の研修委員会主催のメンタルヘルス研修を受講しました。
「ストレス」は早めのセルフケアが大切であり、まず一番身近で「生活習慣を整える」ことからはじめてみましょう、と講師よりお話がありました。規則正しい生活をすることが大切で「バランスの取れた食事」「良質な睡眠」「適度な運動」この3つを意識して生活を送りましょう。身体的、精神的な安定のバランスを保つ為に大切なことだと学びました。
季節的に暖かくなります。適度なウォーキングからはじめてみようと計画しています。

また、研修の中で「ゲートキーパー」と言う単語がでてきました。「悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞き、必要な支援につなげ、見守る人のこと」だそうです。ケアマネジャー業務に似ているな・・と思いました。悩んでいる人に声を掛けるのも勇気がいる事ですが、誰かが気づき声を掛けることで救われる人がいる・・と信じて声をかけていこうと思います。

さて、「あなたのストレス発散はなに?」と研修後にスタッフと話をしました。一番多かった回答は「ペットの癒し!」でした。
まさにアニマルセラピーですね。
そんな癒しをくれるケアプランセンター寺田のスタッフのペットたちをご紹介します。

「かわいい~~~~(#^^#)」写真を見ているだけで、笑みがこぼれています。
動物の癒しは皆に共通しますね。