5月11日は何の日?? |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター寺田

居宅介護支援

5月11日は何の日??

こんにちは。ケアプランセンター寺田 本梅です。

「5月11日は何の日?」

岐阜の人ならだいたいの人は分かるはず・・・。
1300年以上の歴史と伝統を誇る鵜飼開幕の日です。当日は、盛大に花火が上がるなど盛り上がりを見せました。

毎年5月11日から10月15日まで長良川で毎夜開催されています。
(このブログは岐阜県外の方にもご覧いただけているのかな・・?)
私も岐阜に嫁いで〇〇年。何度か鵜飼舟に乗りましたが「圧巻」の一言です!ぜひ岐阜にいらした際には鵜飼をご覧ください。

また、岐阜市のシンボル金華山
「なぜ、金華山て呼ばれているのか知ってる?」
先日、突然事業所スタッフに聞かれました。「なぜ?金華山?ん?」そんな事考えた事もなかった私の頭の中は「・・・。」でした。
「金華山に自生しているツブラジイと言う木が、黄色い花を咲かせるの。それが西日に照らされて山が金色に見えたから、金華山って呼ばれる様になった説があるんだって。」
スタッフの話では、デイサービスで勤務をしていた時に、送迎中車の中から見える金華山を眺めてご利用者さんから聞いた話だと教えてもらいました。
まさに、今の時期ツブラジイの花が咲く4月末から5月にかけて、金華山が金色に輝いています。

この金華山の写真は、山登りが趣味な事業所スタッフの山仲間から提供を受けました。ケアマネジャーの細やかなフォローをしてくださる事務員です。
先日「300ピーク」を達成したと記念写真を見せてくれました。

「300ピーク」という言葉を知らない私は、また「・・・。」でしたが、300種類の山の山頂を踏んだと言う意味だそうです。
す、す、すごいですね!素敵な趣味です!300ピークのお祝いをしてくれたお仲間も素敵です。趣味を充実させストレスを発散しながら・・ケアマネジャーのフォローをお願いします。
私たちと大変な事や楽しい事も共感してみませんか?