試験に向けてのエール |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター寺田

居宅介護支援

試験に向けてのエール

😊こんにちは😊ケアプランセンター寺田 本梅です😊
全国的にコロナウィルスが猛威を振るい、いつどこで・・感染するか分からない状況の中で外出を控えたり、自粛されたりと生活の中で制限が多い毎日・・・ではないでしょうか?
そんな中で、心が綺麗になれる写真をご紹介


写真が趣味の事務所スタッフの友人から提供をうけました。
今まさに蓮が開花の時期を迎えています。
蓮の花は早朝に咲き始め、お昼には閉じてしまいます。朝からお昼までが見ごろだそうです。サイクルとしては4日間。4日目は夕方まで咲き続けそのまま花びらを綴じて散ってしまうそうです。こんなに美しい花も4日したら散ってしまうかと思うと・・少し切ない気持ちになりますね🥲

さて、話は変わりますが・・。

2022年度(第25回)介護支援専門員(ケアマネジャー)実務研修講試験が今年は10月9日(日)に全国一斉に開催されます。
岐阜県では試験申し込み締め切りが6月末でした。
毎年の合格率は20%を切っています。💦
なかなかの難関の中、今年もケアマネジャーを目指して勉強をしてみえる方もおみえになるのかな?

参考になるか分かりませんが、現役ケアマネジャーにどんな勉強方法で試験に挑んだか聞いてみました。💁‍♀️

一番多かった回答は「過去問をひたすら解く!✏️📚📕📏」でした。どんな試験も問題に慣れる為、試験の傾向を知る為にも過去問を解く事が大切ですね。
私は携帯のアプリを使用しました📱ケアマネジャー試験や過去問のアプリがあります。ダウンロードし📲隙間時間にひたすら解いていました。
最近ではYouTubeの対策講座を活用している方もみえる様です。(時代ですね・・・。)
また、お子さんの高校受験に合わせて一緒に机を並べ勉強をした方もいました。励ましあって合格を目指し、無事親子での合格を掴み取りました。

和光会では、ケアマネジャーを目指すスタッフを対象に現役ケアマネジャーが講師となり、対策講座が開催されます。もちろん費用は無料です。

試験まであと約2ヶ月。 ケアマネジャーの仲間が増えるよう私も願っております。
頑張れ🚩🚩🎉頑張れ🎉🚩🚩

また、合格後にケアマネジャーとして働きたいとお考えの方のご相談もお受けしております。
私も、ケアマネジャー未経験でケアプランセンター寺田の勤務となりました。
まったくの新人でしたが、先輩ケアマネジャーにご指導いただき、今日の私があります・・・。

一緒に働いてみませんか?