やればできる✊ |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター寺田

居宅介護支援

やればできる✊

暑い日☀️が続きますが、体調いかがでしょうか?💦
😊ケアプランセンター寺田本梅です😊

写真は我が家の息子です。
小学校4年生から硬式野球⚾️をはじめ、中学校ではコロナウィルス感染拡大防止の為に3年生の夏の大会が中止となり悔しい思いをした年代です😢
高校では硬式野球部⚾️に所属。新チームでは背番号【1】をいただきました✨
高校の野球部の監督から「ピッチャーをやってみないか?」と勧められ、乗せられた息子。
気づけばエース番号をいただけるくらいに成長。努力の証です。
やればできる!」と✊ガッツポーズ✊をとるお笑い芸人がいますが、この言葉を努力で実現してきた我が子。
いろんな場面で手を抜く事なく全力で取り組む姿は親として誇らしいです。

ご利用者さんにも私は「やればできる!」という気持ちをお伝えしています。
目標を持つ事で生活に変化が出ると思っています。
何か頑張れる、続けられる事はないか、一緒に考えさせていただいています。

そんな中で担当させていただいている男性のご利用者さん。
ごみ捨てに行く事」を目標にデイケアでリハビリを頑張ってみえます🚩
デイケアのリハビリ会議で「ごみ捨てに行く事」を生活の中の目標としました。
家事は女の仕事❕」の時代で生きてみえた方、「そんな事できるか❕かっこわるい❕」と当初は言ってみえましたが、今では分別まですべて役割として行ってみえます。
「4月から分別が厳しくなり、めんどくさくなったわ~。嫌々やらされとるわ~。」と小言を言いながらも顔は笑顔です😊

先月のモニタリング時に「最近ちっともゴミ出しから帰ってこないと思ったら、近所の人とお話しているのよ」と奥様が嬉しそうに話されました。
以前はやる事もなく一日中パジャマで過ごしてみえたご利用者さん。ゴミ出しの為に着替えをして髪の毛を整えて出て行くそうです。
週に何度かデイケアに通所する事で生活リズムも整い、朝早く起きる事が習慣としてできるようになりました。体力も付き、起きている時間も増えています。意欲も向上し、生活に活気ややる気が出て口数と笑顔が増えています😊😊😊

先月の訪問時に奥様より「そろそろ次の目標は?」と本人へご提案がありました。「本人のやる気スイッチを見つけてみる❕」と奥様が冗談で話されました。ケアマネジャーの次回の訪問時までに次の目標について話し合っておくとの事でした。
どんな目標をたててみえるのかな・・・次の訪問が楽しみです