筋力マシンランキング💪 |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star加納

通所介護(デイサービス)

筋力マシンランキング💪

こんにちは!G☆star加納の清水です!
だんだん涼しくなってきて、ようやく秋だなぁと実感できる日が増えてきましたね。

さて、タイトルにもあります「筋力マシンランキング」。ご利用者さんにどの筋力マシンが人気なのか、調査をしました!
その中の上位3位をご紹介したいと思います!

第3位は・・・こちら!!
以前も紹介したことがあります「エルゴメータ」

このマシンは座って自転車を漕ぐ運動をすることで、体力がついたり膝周り、肘周りの可動域を広げる効果が期待できます!

第2位は・・・
「トレッドミル」
 
このマシンは体力の向上や歩行の安定性の向上、歩幅が大きくなりつまづきにくい歩行姿勢がとれるようになります。

そして第1位は・・・
「ヒップアダクション / アダクション」

このマシンは立ち上がりがスムーズになったり、階段を上りやすくする筋肉をつけます。

ランキングにしたものを掲示しました!
これを見たご利用者さんからは
「このマシンが1位になるとは思わんかった」
「そんな効果があるならやってみようかな」
「これやるとえらいけど、足の力がつく気がするよ」

などの声をいただきました。

ご利用者さんにとっては、改めて自分がどんな運動をしているのかの再認識になったかなぁと思います。
変わった事ばかりしていますが、これからもご利用者さんにとって楽しい運動の場を提供していきたいと思います!


★清水のつぶやき★
G☆star加納には、ご利用者さんのご厚意でお花をたくさん飾っていただけています🌺

写真は「ハイビスカスローゼル」という花みたいです。
初めてみましたが、最初は小さなかぼちゃがついているのかと思いました・・・(;・∀・)
大きさが栗ほどの蕾がたくさんついていて、これが徐々に開いてくるみたいです。

少し調べてみた所・・・このハイビスカスローゼルは実の中の種を取り除けば食用として食べられるみたいです。
乾燥してローゼルティーにすれば利尿作用がありむくみ改善効果があるそうですよ♪
店頭でよく見る「ハイビスカスティー」はこのローゼルを使ったものが多いそうです。赤くてきれいな色味ですよね(^_^)
とはいえ、まずは花が開くを楽しみにします!!