作って楽しい!食べておいしい!ユニット調理! |和光会グループ介護事業部のブログ ナーシングケア加納

特別養護老人ホーム・短期入所(ショートステイ)

作って楽しい!食べておいしい!ユニット調理!

こんにちは(=^・^=) ナーシングケア加納の寺原です。

日が昇るのが遅くなり、外はだいぶ寒くなりましたね。
そんな冬の影が見え始めた頃ですが、ご利用者さんは元気いっぱいに過ごしています(*’▽’)
今年も残すところ後わずかとなりました。皆様は今年一年どんな一年でしたでしょうか?
コロナ禍の影響があったり、なかったりとコロナウイルスに振り回される事が多かったのではないでしょうか。
ご利用者さんも施設で過ごす時間が多くなってしまいました(´;ω;`)

さて!!今回2階さくら橋、2階にし丸の合同ユニット調理を開催しました。
事前にご利用者さんから食べたい物の聴き取りを行い、今回は餃子🥟を作る事になりました(^^♪
※上の写真は実際に聞き取りの際に使用した献立表になります。一人一人この献立表を見てもらい、選んで頂きました。複数候補があると、困ってしまうと思い今回は二品から選んで頂きました!

コロナ禍でなかなか開催する事ができなかったので、張り切って調理に取りかかっていました。
ご利用者さんには餃子を包んで頂き、焼くのはスタッフが行いました。ご利用者さんの中には手際よく餃子を包む方もいらっしゃれば、上手く包めず皮を破いてしまう方も💦
それでもスタッフがお手伝いをさせて頂き、皆さん無事餃子の皮を包む事ができました!🎊
※上の写真は実際にホットプレートで餃子を焼いている様子です。
どれも上手に包む事ができていますね。焼き上がりが楽しみです(*’ω’*)
ご利用者さんの中には、餃子が焼けている(ジュ―)という音がすると歓声を上げていました🙌

そして出来上がったのが餃子が…
こちらです!!

とても美味しそうに出来上がりました!!!
写真からも香ばしい香りがしてきましたね(´っ・ω・)っ
食べる時は笑顔で召し上がっていました!そしてありがたい事に全て残さず召し上がって下さいました(´;ω;`)
スタッフ一同感激しております(^_^)v

今回は餃子をテーマにしましたが、次回は何をテーマにしましょうか?
次回もご利用者さんに聴き取りを行い、テーマを決めていこうと思います。