秋風に吹かれて日向ぼっこ(^o^) |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア北方

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

秋風に吹かれて日向ぼっこ(^o^)

皆さん、こんにちは!ファミリーケア北方の田中です。
寒暖の差が激しい日が続いていますが、暑い時期に比べて個人的に好きな季節です(^O^)
今回はご利用者さんに好評である、散歩を兼ねた日向ぼっこの様子についてご紹介します。

ある天気が良い日、ご利用者さんに声かけをしました。
「天気が良いので外の空気を吸いに行きませんか?」
「いいね、行こう、行こう!」
そんなやりとりをして早速、外へ向かいます(^^♪

事業所周辺を車椅子を使用しながら移動している最中、暖かい風に包まれました。

「風が気持ち良いねえ。」と思わず声が出ます(^O^)


他にも野に咲く花を見たり、澄んだ青空を眺めながら日向ぼっこをして楽しいひとときでした!(^^)!
そしてスタッフの運動不足解消にもつながっています(笑)
尚、感染対策として事業所に戻った際の手洗い、消毒を徹底して行っております。
マスクに関しては写真撮影時のみ外し、撮影後は着用していただいています。

このように当事業所では、日常的に地域を感じながら心身の活性化につながる時間を大切にしています。