もしもの備えを… |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーコート長良

住宅型有料老人ホーム

もしもの備えを…

皆様こんにちは。ファミリーコート長良の北川です。

そろそろ、1階談話室のBGMをAutumnMusic🍠に変えないとと思いつつHawaiiから離れられずにおります…

明日は防災の日ですね。
ファミリーコート長良では、明日の防災の日に合わせて防災グッズの見直しを行いました。
ちなみに…自宅の防災グッズ…あれっ?防災食です😄グッズもちゃんとありますよ!
某バ○ーホームセンターに行くたびに、防災食を増やしています。
某○ギ薬局では、カップ麺(ど○兵○)が安売りしていると常備食にしています。
※試しにおにぎり🍙食べてみましたが、美味しかったです!!
自宅はさておき、ファミリーコート長良の防災グッズ、今年新たに仲間入りしたのは収納にも便利な「折りたたみ防災ヘルメット」⛑と「電池がどれでもライト」です🔦

「電池がどれでもライト」には開発Storyがありまして2005年にも単1形~単3形までのどの電池でも使えるライトは発売されていたそうですが、2011年の東日本大震災をきっかけに、単1形~単4形までの電池がどれか1本でもあれば使えるようにリニューアルされたそうです。

単1形~単4形までのすべての乾電池が収納できますが、もし、乾電池がセットされていなくても、近くにあるリモコンから1本抜き取って1本だけでも使用が出来る優れもの!!!
ランタン機能までついており、いざ!という時・もしもの時に頼りになる存在です。
このほかに「でかランタン」も各階に購入しましたので、もしもの時だけでなく、いつもの生活でも役立つものばかりです。
ご利用者さんやスタッフの安心・安全のために普段から防災・備災の意識を忘れないようにしたいです。