よく質問されること☆ |和光会グループ介護事業部のブログ ケアサポート寺田25

訪問介護・居宅介護・重度訪問介護

よく質問されること☆

皆さんこんにちは(^_-)-☆ブログ担当栗本です。

日中は蒸し暑い日が続いていますが、朝晩は過ごしやすい気温になり徐々に秋の到来を感じるようになりましたね♪
秋の虫の声も聞こえ始め、先日自宅で換気をしようと窓を開けたらコオロギが部屋に侵入してきて絶叫しました(゚Д゚;)

突然ですがご利用者さん・ご家族によく質問されることランキングを発表したいと思います❀

第3位『この仕事何年くらいやっているの~(´・ω・)?』

第2位『何でこの仕事(訪問)を選んだの~(。´・ω・)?』

第1位 『1日何件くらい訪問しているの~(。´・ω・)?』 です!

今回のブログでは第1位について紹介したいと思います☆

私は1日約6~7件程訪問しています(^_^)/(入院やご利用者さんの都合により変動あり)
掃除支援・入浴支援など様々な介助を行っており、勉強の日々を送らせて頂いています(^^♪

訪問のない時間帯は事務作業をしており、記録物の確認や月末には訪問介護サービス評価報告書(モニタリング)の記入などを行っています。この報告書にはご利用者さまの1か月間の様子やご利用者さまの現状と合ったサービスが提供することが出来ているかどうかなどを記入しています。

訪問という世界に入る前は介護職はご利用者さんと直接関わる仕事だけだと思っていましたが実際には事務作業などもあり、様々な面からご利用者さんを支えていかなければならないということを知りました。
私はまだまだ観察力が足りず、先輩方にアドバイスして頂くことが多いため、どんなに小さなことでも気が付くことができる観察力を身に付けるためにも多くの現場を訪問したいと思っています☆彡