毎月のミーティングの様子☆ |和光会グループ介護事業部のブログ ケアサポート寺田25

訪問介護・居宅介護・重度訪問介護

毎月のミーティングの様子☆

皆さん、こんにちは!ケアサポート寺田25の栗本です♪

ジメジメした梅雨の中、徐々に気温も上がり夏の訪れを感じる季節になりました。

私たちはそんな暑さやコロナ禍にも負けず・・・・(^_-)-☆ 日々、ご利用者さんが笑顔で安心して自宅で過ごせるように明るく・元気に働いています(^◇^)

さて、投稿第2回目はケアサポート寺田25が毎月行っている「ミーティング」について紹介したいと思います。

現在ケアサポート寺田25は職員6名(1名育休中)、登録ヘルパーが15名在籍しています。
どの職員もヘルパー経験が長いベテランの方ばかりです。しかしながら長年経験している職員だからこそ、介助方法が自己流となってしまう可能性があります。そのようなことを予防する目的等のため、毎月1回定期的なミーティングを開き、そこで改めて基本的な介助方法の学んでいます♪

現在はコロナ禍のため、集団でのミーティングが開催出来ない状況です・・・(>_<)
各スタッフに資料を配布し、研修報告書を提出することで「初心」の気持ちを忘れず、より良いサービスが提供できます。

6月はこの時季のテーマとして「食中毒の予防について」の研修を行いました。7月は「プライバシーの保護について」の研修予定です。より良いサービスを提供できるように、日々学び・精進し、利用者さんのもとに訪問して参ります。

これから暑い夏に向けて食中毒には細心の注意を払い、暑い夏を一緒に乗り切りましょう!!