メニュー

💃全力で『楽しむ』ということ💃 |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来加納

認知症対応型通所介護(デイサービス)

💃全力で『楽しむ』ということ💃

皆さんこんにちは(●´ω`●) 認知症対応型通所介護笑来加納の赤壁です💪
朝晩の冷え込みはあるものの、日中は暖かく心地よい日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか(*‘ω‘ *)
⭐皆さんに質問です。皆さんはいつ、全力で楽しいことをしましたか?
子供のころは、毎日全力で遊びクタクタになって家に帰ったものです。しかし、年齢を重ねるにつれて全力で何かを楽しむということが、難しくなっていきます。
ましてや高齢になり、色々な病気を患うと外出の機会もグッと少なくなってしまいます。
それでも、童心に戻り楽しい🎵またやりたい❕❕と感じられるのは、周りの環境もあるかもしれません。
 とある日、おやつを食べ、帰宅時間まで、楽しくお話をしていた時。ある利用者さんが『坊主めくりと書いてある。』とホワイトボードを指さしました。まだ時間に余裕があったので、スタッフも交えて坊主めくりをすることになりました。その時の様子がコチラです👇
    
⭐スタッフも利用者さんも全力で楽しんでいますね( *´艸`)
 単純なゲームでも、全力で楽しむと、かなり盛り上がります。退屈な帰宅前の時間も、楽しくなりますね。全力で何かを楽しむという簡単そうで、意外と大人になるとどこか心が冷めてしまい難しく感じます。時には子供のころに戻り、楽しむことも大切ですね(●´ω`●)

🎂今月誕生日を迎えられた利用者さんがいらっしゃいましたので、手作りのバースデーカードをお渡ししたときの、様子です👇
  雀のお守りもお渡ししました🐤
🌼今月の花はネコヤナギとボケの花です🌼
             
⭐ネコヤナギの花言葉は『自由』。自由奔放な猫ちゃんのしっぽに似ていますね😺
⭐ボケ(木瓜)の花言葉は『先駆者』。早春に他の花に先駆けて咲くことから付けられた
 そうですよ。