我が家の雑煮 |和光会グループ介護事業部のブログ ケアサポート瑞穂25

定期巡回・随時対応型訪問介護看護・夜間対応型訪問介護

我が家の雑煮

新年あけましておめでとうございます🐎
今年も宜しくお願い致します。

今月ブログ担当のケアサポート大垣の池田です(*^-^*)

皆さん、お正月といえば、私はお雑煮ですが、皆さんはいかがでしょう?
お雑煮は
地域によって、お餅の形や具材が違い、全国には、100種類以上のお雑煮が
存在すると言われています(*_*)
我が家では、醤油ベースに正月菜、餅、仕上げに鰹節をのせます。
ついつい食べ過ぎてしまいますよね(⌒∇⌒)
ケアサポート大垣25は、今月、な・な・なんと健康診断が実施されます(;’∀’)
まずもって、体重が増えないように気を付けたいと・・思っております。


お餅ちには、その年の豊作や幸せを司る年神様の魂が宿ると考えられてきました。そもそもお正月とは年神様をお迎えし、幸福をもたらしてくださるように祈願する行事。お正月にお餅を食べることには、そこの宿った年神様の魂を頂戴し、新年の魂を授けていただくと意味があります。なので、体重増加などは気にせず、美味しくいただきたいと思います。
今年も一年、幸せ(お餅?)をいただきます。