暑い日でも涼しく楽しく |和光会グループ介護事業部のブログ ナーシングケア寺田

特別養護老人ホーム・短期入所(ショートステイ)

暑い日でも涼しく楽しく

皆さんこんにちは!ナーシングケア寺田介護福祉士の髙橋です(^▽^)/
毎日湿気でジトジトと暑い日が続いていますね💦毎日「あつ~い!」と口癖のように言いながら仕事をしている気がします(笑)

天気が良くても外には行きたくない、そんな暑い日でも楽しく身体を動かしたいですよね! 
先日、他のユニットの利用者さんもお誘いして、風船バレーをしました🎈

風船を触る時に『食べ物の名前を言う』等のルールを追加してみたりと、普通に行うだけではなく頭の体操もしながら身体を動かして頂きました🧠
簡単そうで意外と名前が出てこず「難しい~!」という声も🫢
 
皆さんで数を数えたり、「そっち行ったよ」「そーれ」などと声を出されながら笑顔で楽しまれていました♪

日頃お散歩等にお誘いしても「私はいいよ」とおっしゃられる方もいらっしゃいます。そういう方でも参加して下さり他の方とコミュニケーションを取られながら楽しく身体を動かす事が出来るので良いですね😊
これからもっと暑くなってきますが施設内は冷房が効いているので涼しく過ごすことができます🎐
涼しい場所で楽しく出来る活動を企画して沢山していきたいと思います!

次回のブログもお楽しみにヾ(*ˊᗜˋ*)