アミティスマイル寺田がサービスを開始 |お知らせ|和光会グループ

news

医療・福祉事業の継続支援

アミティスマイル寺田がサービスを開始

就労機会の提供に加え、日常生活の支援も

障害福祉のどちらのサービスも行うための事業所として、新しい態勢となった「アミティスマイル寺田」が11月1日、サービスを開始しました。

事業所は、就労継続支援B型に特化していた「アミティワークス寺田」(岐阜市寺田/山田病院の隣接地)に、生活介護の通所サービスを加えて名称を改めたもので、場所はこれまでと同じです。

生活介護を新しく始めるに当たり、所内を改めて部屋割りし、一部で改装もしました。約100㎡の広さがあるメインフロアは、1日の活動と食事がゆったりとできるスペースとして使います。衛生面を考慮して室内利用を上履きにし、床全面にカーペットを敷きました。カーペットにはちょっとした工夫もあります。
活動エリアはみどり系、食事の場はピンク、通路はグレーと色分けしてあり、目的の場所が視覚で分かるようにしました。

生活介護は1日の利用者数が定員10人です。介護福祉士2人、看護師1人が担当します。
利用者さんはリースの飾り、紙粘土といった創作活動、体を動かす体操のほか、掃除などの家事や軽作業にも取り組んでもらいます。また、敷地内が広く庭もあるため、屋外での散歩も企画しています。

現在、事業所の見学や体験を受け付けています。

先日は障がい児通所支援事業所の相談員、利用を希望する方の保護者が訪れ、ここでの活動内容、送迎、昼食などについて熱心に質問されていました。
利用対象は障がいのある18歳以上の方です。
「利用者の方が日々の充実感が持てるように、活動には明るく楽しい雰囲気をつくっていきます」とスタッフは意欲満々です。さまざまな利用者さんをお迎えしていきますので、どうか、よろしくお願いします。

電話でのお問い合わせは058-213-1721まで。

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

メールで相談する

電話で相談する

受付時間
月~金 9:00 ~ 17:00

0120-545-513

受付時間外でのお問い合わせは、でお願いします。