和光会の取り組み|岐阜で医療・福祉サービスなら和光会グループ

information

地域と共に

地域の皆さんが住み慣れた地域で安心して、末永く健康に過ごしていただけるよう、
祭事の開催や地域行事への積極的な参加のほか、
地域交流、防災活動、環境保全、地域支え合いなどをテーマにした「まちづくり」を継続して取り組んでいます。

SDGsへの取り組み

SDGs-logo

「医療・介護・福祉事業」、「環境・資源対策」、「健康経営」、「人材育成」、「地域貢献」の5つのテーマで、
和光会グループとしてのSDGs方針を策定しました。
2030年のゴールに向けて「地域とともに。Smile 和光会 2030」として、SDGsにコミットメントを宣言しています。

企業認定情報

女性職員の育休後の職場復帰についての意見交換会や、男性育児休暇取得の促進、
ワークライフバランスについての研修会を実施し、子育てしやすい仕事場・環境を整備。
これらの取り組みが評価され、厚労省より「プラチナくるみん」や「えるぼし企業」認定を受けました。

DSC06385-04

和光会キャリアカレッジ

和光会キャリアカレッジは、医療・福祉サービスを提供してきた和光会グループのノウハウを生かし、どなたでも介護の知識や技術を学んでいただけます。
通信講座を中心に、通学はできるかぎり土曜日を中心に設定しています。

gakkai-DSC05205

学会発表など

和光会グループでは、ご利用者への医療と介護サービスの質の向上に日々取り組んでいます。
グループ内はもちろん外部の医療機関や大学と連携し,その成果を専門学会で積極的に発表しています。

対談

医師で理事長の山田と看護師で部長の篠田による「在宅医療の未来」についての対談や,
「和光会イズム」、「和光会ではたらくメンバーが考える未来」、
さらにはベトナムからの海外留学生から見る日本の介護についての対談をご紹介しています。

災害対策

各施設での防火・防災啓発活動への取り組みと、地域と一体になった防災活動の重視。

 

委員会

様々な委員会活動を行い、各種サービスの質の向上をめざしています。

 

広報誌「niccori」

地域を笑顔にする広報誌「niccori」を年4回発行しています。

メディア掲載

各種メディアに紹介された和光会のニュースや記事をご紹介します。

ご相談・お問い合わせ

電話で相談する

医療・介護の無料相談なら
和光会地域包括ケアステーション

0120-545-513

メールで相談する