2026年10月16日
自動車運転支援に関する三者協議会に参加しました
10月15日、ぎふ清流文化プラザで開催された「自動車運転支援に関する三者協議会」に、山田病院リハビリテーション部の立岩主任が参加しました。
協議会には、医療機関・警察・自動車教習所の関係者が集まり、病気や障がいのある方が安全に自動車運転を再開するための支援について意見交換を行いました。
警察関係者からは、運転免許制度や適性相談の仕組みについて説明があり、それぞれの機関が担う役割や、連携して支援することの重要性を共有しました。
山田病院では、脳卒中や脳外傷などを発症された患者さんに対し、身体機能・認知機能の評価に加え、ドライビングシミュレーターや実車評価などを活用した自動車運転再開支援に取り組んでいます。
自動車の運転は、通勤や買い物など、その人らしい生活を続けていくうえで大切な移動手段の一つです。
医療機関だけでは判断・支援できない部分を警察や自動車教習所と共有しながら、患者さんが安全に運転再開を目指せる支援につなげていきます。