法人内学童で管理栄養士が食育講座を開催しました |お知らせ|和光会グループ

医療・福祉事業の継続支援

法人内学童で管理栄養士が食育講座を開催しました

和光会グループでは、学校の長期休暇に合わせて、職員のお子さんを対象とした法人内学童を実施しています。
その取り組みの一環として、学童の子どもたちを対象に、管理栄養士による「お菓子を食べすぎていませんか?」をテーマとした食育講座を開催しました。

当日は、本物のお菓子やジュースを用意し、普段自分が食べている量を選んでもらいました。実際に計算してみると、1回のおやつで400~1000kcalを超えるケースもあり、子どもたちは驚いた様子でした。
また、ジュースに含まれる砂糖の量(スティックシュガー約12本分)を実際に見てもらい、ポテトチップス1袋とジュース1本で給食1食分程度のカロリーになることを伝えました。

さらに、ポテトチップス1袋分のカロリーを消費するには、なわとび約45分が必要であることを紹介し、ナーシングケア寺田の中庭で実際に5分間のなわとびにも挑戦しました。短時間でも運動の大変さを体感する機会となりました。

その後は、1回200kcalを目安におやつを選ぶワークを行い、子どもたちは栄養表示を見ながら真剣に考えて選ぶ姿が見られました。「お菓子のときはジュースではなく、お茶や水にすることができるね」といった声も聞かれ、食への意識の変化が感じられました。

法人内学童は、働く職員を支える取り組みの一つです。今後も、様々な部署が関わりながら、子どもたちが楽しみながら学べる機会を提供していきます。

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

メールで相談する

電話で相談する

受付時間
月~金 9:00 ~ 17:00

0120-545-513

受付時間外でのお問い合わせは、でお願いします。