第3回『SDGsこどもミーティング』を開催 |お知らせ|和光会グループ

news

医療・福祉事業の継続支援

第3回『SDGsこどもミーティング』を開催

 
 
 
第3回SDGsこどもミーテイングを10月16日、オンラインで開催しました。
今回はSDGsの12番目のゴール「つくる責任、つかう責任」にスポットを当て、リサイクルや食の大切さを改めて考えました。
 

和光会グループは岐阜県の「清流の国ぎふSDGs推進ネットワーク」のリーディング会員となっており、SDGsの普及・啓発活動として、SDGsこどもミーテイングを毎年テーマを変え開催しています。

 

 

SDGsプチセミナー

実行委員の杉野より、SDGsの基本から今回のイベント全体のテーマに関わる目標12「つくる責任 つかう責任」について説明しました。

私たちとSDGs

岐阜市立則武小学校の6年生2人が先月の修学旅行で実践したSDGs活動を発表していただきました。

リボベジ -おうちで取り組めるSDGs

みなさんが手軽に始められるSDGsとして、リボベジ(リボーン・ベジタブル=普段捨ててしまう野菜の切れ端から葉などを生やして再生させる)を紹介しました。

リボベジ DE クッキング

リボベジで育てた野菜を使って簡単にできるクッキングレシピ”食パンでピザ”も動画で紹介しました。

手作りスプーンで
いっただきま~す

事前に参加のみなさんに建築端材や蜜ろうを活用した手作りスプーンキットをお送りし、リアルタイムで作ってもらいながら、木の特徴などのお話をしました。

則武小学校校長の松岡先生よりご挨拶

則武小学校の松岡校長先生からは「①SDGsの基本をもう一度見直してみる。②身の回りにあるSDGsも見直してみる。 ③自分でできると思ったことは自分で行動してみる。 の3つのことが大切」と参加した子どもたちに呼びかけていただきました。

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

メールで相談する

電話で相談する

受付時間
月~金 9:00 ~ 17:00

0120-545-513

受付時間外でのお問い合わせは、でお願いします。